2009.11.29 たまには
レース回顧でも

~ジャパンカップ~


ある程度流れるとは思ってましたが、思った以上に早くかったなという印象でした。アサクサが積極的に行っていた分ロスがありましたね。

1コーナーで豊がリーチを抑えようとしましたが、一瞬でやめて、気分よくいかせることを優先しましたね。

あとはウオッカの位置取りですね。前走とは違い、いい位置につけてきましたね。これで、ペースが決まりましたね。有力馬が前に行けば、前に意識が行くぶん当然流れますからね。


1着ウオッカ
今日は前走とは変わって行きたがるところを見せてくれました。許容範囲ないでしたしね。
あの位置取りにつけたところで、もうこれでイケると思いましたね。流れましたが、前後半が完全に同ラップで別に無理なペースではなかったですね。瞬発力と底力どちらも問われる流れで、この馬としては最も得意とする流れ、強い競馬を見せてくれました。

2着オウケンブルースリ
ちょっと今日は行きっぷりが悪く、流れには乗れませんでした。ただ、今日は最初から外回す予定だったようなので、下手に馬群に入れるよりはあれがよかったのかなと思います。多少4コーナーで振られましたが、差が差だったのであそこに敗因を求めたい気にもなりますね。まあ、でもあんなもんは全然致命的でもなんでもないですからね。競馬なんでしょうがないです。不利を受けるっていうのは、加害馬のせいだけではないですからね。器用さがない故、外回す競馬になっているわけですから。まあ、この馬の強さは見せてくれたと思います。有馬はおそらく使わないでしょう。この馬に中山は厳しいでしょう。

3着レッドディザイア
今日はホントに健闘してくれました。調教の動きは力強く、よかったですが、正直ピークだった秋華賞当時と比べると毛づや、肉付き悪かったですからね。それでも、ここで3着に来れる能力を持っている。来年を楽しみにしたいです。思い切って海外行ってほしいななんて、特に春はいいレースないですしね。

4着コンデュイット
思った以上に流れた分この馬向きの流れになりました。この馬も強さは示せましたね。有馬なら勝てると思うんですけどね。

9着リーチザクラウン
うーん・・・、馬体的にはこのくらいの距離がいいと思うんですけどね。なんとかうまいこと走りたい気持ちを抑えられればいいのですが、まだ3歳来年に期待。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mrockkeiba.blog32.fc2.com/tb.php/671-c5636e51
