上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.29 たまには
レース回顧でも

~ジャパンカップ~


ある程度流れるとは思ってましたが、思った以上に早くかったなという印象でした。アサクサが積極的に行っていた分ロスがありましたね。

1コーナーで豊がリーチを抑えようとしましたが、一瞬でやめて、気分よくいかせることを優先しましたね。

あとはウオッカの位置取りですね。前走とは違い、いい位置につけてきましたね。これで、ペースが決まりましたね。有力馬が前に行けば、前に意識が行くぶん当然流れますからね。


1着ウオッカ
今日は前走とは変わって行きたがるところを見せてくれました。許容範囲ないでしたしね。
あの位置取りにつけたところで、もうこれでイケると思いましたね。流れましたが、前後半が完全に同ラップで別に無理なペースではなかったですね。瞬発力と底力どちらも問われる流れで、この馬としては最も得意とする流れ、強い競馬を見せてくれました。

2着オウケンブルースリ
ちょっと今日は行きっぷりが悪く、流れには乗れませんでした。ただ、今日は最初から外回す予定だったようなので、下手に馬群に入れるよりはあれがよかったのかなと思います。多少4コーナーで振られましたが、差が差だったのであそこに敗因を求めたい気にもなりますね。まあ、でもあんなもんは全然致命的でもなんでもないですからね。競馬なんでしょうがないです。不利を受けるっていうのは、加害馬のせいだけではないですからね。器用さがない故、外回す競馬になっているわけですから。まあ、この馬の強さは見せてくれたと思います。有馬はおそらく使わないでしょう。この馬に中山は厳しいでしょう。

3着レッドディザイア
今日はホントに健闘してくれました。調教の動きは力強く、よかったですが、正直ピークだった秋華賞当時と比べると毛づや、肉付き悪かったですからね。それでも、ここで3着に来れる能力を持っている。来年を楽しみにしたいです。思い切って海外行ってほしいななんて、特に春はいいレースないですしね。

4着コンデュイット
思った以上に流れた分この馬向きの流れになりました。この馬も強さは示せましたね。有馬なら勝てると思うんですけどね。

9着リーチザクラウン
うーん・・・、馬体的にはこのくらいの距離がいいと思うんですけどね。なんとかうまいこと走りたい気持ちを抑えられればいいのですが、まだ3歳来年に期待。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2009.11.29 久しぶりに
がっつりいただきました。

個人的には先ほど公開した予想からさらに絞って買ってたりo(^-^)o
この勢いで12月もがんばります!

ウオッカ7冠おめでとう

個人的にはレッド3着がうれしい、やはりこの馬強い!!


人気ブログランキングへ
東京11R
◎10オウケンブルースリ
○9リーチザクラウン
▲5ウオッカ
△6レッドディザイア
△18スクリーンヒーロー



本命はオウケンブルースリ

秋3戦目、馬体が引き締まり目に見えて状態はよくなっています。直前の追い切りも徐々に加速していって、52.1-12.5。
前走はスローの瞬発力勝負になり、この馬には厳しい流れ。スッと動けずに不利もありました。その点今回はあのような流れにはならないだろうと踏んでいるので、この馬の力は出し切れるはずです。東京2400はベスト舞台の一つ、昨年5着以上は間違いないと思っています。


今回前回のような流れにはならないだろうと踏んでいる理由が対抗のリーチザクラウン。直前の調教で変に折り合いがついていたのを見て、ドキッとしましたが、まあ鞍上は豊ですからね。この馬に瞬発力がないのはよくわかっているでしょう。エイシンデピュティ行った行ったみたいなことはないはず。


ウオッカは3番手としました。正直今のウオッカに距離不安は感じません。かなり精神的に落ち着いているみたいですからね。まあ、あまりに落ち着きすぎていて怖いというのはありますが。天皇賞のときの行きっぷりの悪さがどうにも気になるんですよね。スッと前につけられれば、頭もあると思うのですが


あとは昨年の勝ち馬スクリーンヒーローと馬体をみる限り、前走ほどの出来は間違いなくないですが、調教はいいし、53キロは魅力のレッドディザイアまで


今回はコンデュイットというBCターフ連覇、キングジョージ優勝とものすごい実績馬が来ますが、東京2400はどうかなというのをレースチェックをしていて思いました。ある程度流れるのは歓迎の口でしょうが、スタミナタイプで瞬発力が足りないかなと感じました。中山とかなら行けそうな気がしますが、東京2400だと乗り難しいと思います。それでいて日本での競馬にそれほど慣れていない外国人ジョッキーが乗るわけですからね。人気ですし、バサッと切ります。


残りの外国馬に関してですが、チェックしていて日本でやれそうな馬はいましたが、能力が足りないかな~というのを感じました。なので、上記日本馬5頭で勝負します。


買い目
単勝
9
馬連フォーメーション
10,9-9,5,6,18
3連複フォーメーション
10-9,5-5,6,18


人気ブログランキングへ
評価していると書いていたキングレオポルドがベゴニア賞を勝利!!

今後も引き続き注目!!
2009.11.27 眠れないので
JCの調教チェックしてました。

まあ、G1ということでどの馬も動いてました。特にリーチザクラウンの動きは素晴らしかったですね。ココに来て状態はピークと言っていいんじゃないでしょうか。

そして調教でもっとも私の目を引いた馬は


コチラで↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
ロジがJC回避とのこと、狙っていただけに残念です。

人気ブログランキングへ
2009.11.23 今週は
ジャパンカップですね!!

なかなかメンバー揃いそうで、久しぶりにわくわくしています。

馬券的にも久しぶりに楽しみだからというのもあるでしょう。デイリー杯以来ですかね。こんなに楽しみなのは


現時点の注目馬はコチラのブログランキングで
人気ブログランキングへ


2009.11.22 おつかれさま
カンパニーお疲れ様です。


レースについて(というか自分の予想について)いろいろ書きたいことはありますが、やめておきます。まあ、言い訳まじりの回顧になりそうなので

カンパニーのこどもたちがターフをにぎわしてくれるのを楽しみにしたいですね。


人気ブログランキングへ
京都11R
~マイルチャンピオンシップ~
☆4カンパニー
☆5スマイルジャック
☆9キャプテントゥーレ
☆17ライブコンサート



まずはじめに自分はカンパニーがどうにも信用できません。ここ2戦の内容、実績を考えれば、この馬がこの馬が突き抜けているのは間違いのない事実なのですが、そうはいっても8歳馬。

コロッと負けてもなんら不思議ないのが、高齢馬。もちろん、理由はそれだけではないです。ここ最近はスローペースの瞬発力勝負での好走が目立つ。マイルCSは距離短縮組が強いですが、今の同馬に2000→1600の短縮は必ずしもプラスには働かないのではと思います。

ではほかに本命に足る馬がいるかと考えたのですが、答えは自分の中ではNOでした。


ということで、今回BOXでの購入にしました。


まずは、実績馬ではスマイルジャック、キャプテントゥーレの2頭。


どちらもこの中間の調教内容から出来のよさがうかがえます。そして、どちらも距離短縮組。ここはプラスに働くのではと思います。キャプテントゥーレは思い切った競馬をしてほしいですね。前で強気にいってこその馬なので


そして穴っぽいところでライブコンサート。春はいきなりのG1で5着。

締まったペースが得意なので、キャプテントゥーレの出方次第では一発ある。


あとはランキングで紹介している。2頭ですね。

買い目
馬連BOX
4,5,9,17+ランキング掲載中の2頭

3連複BOX
4,5,9,17+ランキング掲載中の2頭


2頭は↓↓↓230位ぐらいにいます

人気ブログランキングへ
お楽しみに

人気ブログランキングへ
2009.11.20 今週は
予想が書けないかも知れないので、マイルCSの注目馬を挙げておきます。

発表はコチラで↓
人気ブログランキングへ
2009.11.15 くっ
あれは取れないです。

実はパドック見て、ブロードがあまりよく見えなかったので、赤松賞も取ったし、少額でバラバラに方針を変えたのですが、それでも2頭とも残るとは。ブエナが交わしてくれれば取れたのですが・・・

実はいらないと書いていたシャラナヤも買ってました。パドック見ててこれで来たら競馬やめると思うくらいたいした馬じゃねえなと思ったんですが。返し馬で評価が180度変わりました。あまり調教はあてにならんタイプなんでしょうね。まあ、それでもブエナ、レッドのほうがワンランク、ツーランク上だと思いますが

まあ、今週は事故みたいなもんと割り切って来週の難しいマイルCSについて考えていきたいと思います。では

人気ブログランキングへ
2009.11.15 うれしい誤算
アパパネも強いとは思ってましたが、ブルーをちぎるとは…


ブルーとともに楽しみになりました。

馬券も頂きましたし、サイコーです♪


人気ブログランキングへ

2009.11.15 3歳VS古馬
京都11R
エリザベス女王杯
◎16ブエナビスタ
○12ブロードストリート
注4ジェルミナル
△5,8,17



このレースで重要になってくるのは、世代のレベルの比較になってくると思います。

僕は世間の評判通り3歳を上と取りました。レースの流れ的にもテイエムプリキュアが大逃げを打てば決めて勝負になる。そうなれば当然ブエナ、ブロードS当りが有利になってくる。

ブロードSは師が前走ピークで上積みはないとのことを申されていましたが、中3週で4本終えていれば十分。直前の動きも申し分なかったですし、前走の出来は維持できているはず。

そして、3番手は前走振るわなかったジェルミナル。春は桜花賞、オークスと連続3着をした実力馬。ココ2走りはもともと華奢な馬だが、それが顕著だったが、今回はふっくら仕上がっている。それでいて直前の動きも抜群。師が仕上がりはブロードS以上と言うのもうなずける。一発ある。

あとは昨年覇者リトルアマポーラ。この馬は今回乗り方が難しくなるんじゃないかなと思います。スミヨンがどれだけ前にいけるかがカギ。状態は申し分ないし、乗り方一つで頭ある。


あと外国馬のシャラナヤは調教見た感じ特によさを感じられなかったので、自分の直感を信じて切ります。


買い目
3連複
12,16-4,5,8,14,17



人気ブログランキングへ

2009.11.15 昨日は
今年の2歳で評価していると書いていたエイシンアポロンが京王杯2歳Sを勝利、昨日は全く馬券参加してませんでしたが、気分がよかったです。

今日も今年の2歳でかなり評価している馬が出てくるので楽しみにしてたりします。赤松賞に出走の
ブルーミングアレー
です。デビュー戦でかなりのポテンシャルをかんじました。ここをあっさり勝ってG1に進んでほしい。ついでに指名馬のアパパネ、トロンプルイユあたりも頑張ってくれるとうれしいのですが

今日はエリ女を取って気分いいまま終わろうと思っています。

今日の購入予定レース
東京8,9R
京都1,8,9,11R



人気ブログランキングへ
2009.11.08 なんとか
今日はエノクのおかげでプラスでいけましたが、重賞はダメでしたね。まあ、ファンタジーはぶれてたのでしゃーないですね。

アルゼンチンはスタミナ問われる流れになるとあんなもんなんですね。スマートギアはウチパクの中途半端な騎乗も問題だった気がしますが。

来週からはメルマガのほうも出せればと考えています。エリザベス女王杯、ブエナ軸は堅いと思うので、きっちり相手を絞ってとれるよう一週間がんばります。では

人気ブログランキングへ
京都11R
ファンタジーS
◎3ラナンキュラス



オッズ程ラナンキュラスは抜けてない、かなり力量は拮抗している

と思います。


なのでココでラナンキュラスから入るのは得策ではない。

拮抗しているし、ラナン差し損ね期待で外しで馬連BOXでいこう。


馬連BOX
4,6,8,11,13,14,15,16


特に注目してるのが、外枠4頭。

これがつい1時間ほど前までの予想です。


今ラナンキュラスから入りたくなってきました。能力は間違いなくありますし、まあココから行きたくなった理由は四位さんがメチャメチャ調子いいから。前日分に追加する形で購入予定


買い目
3連複フォーメーション
3-4,13-4,6,8,11,13,14,15,16



人気ブログランキングへ
2009.11.08 JCを懸けて
東京11R
アルゼンチン共和国杯
◎9スマートギア
○17ジャガーメイル
▲12トウショウウェイブ



前走内容から決め手は間違いなくメンバー中トップ。
ココはスマートギアから入ります。

コース替わりはプラスですし、斤量56キロもいいですね。

勝ち味に遅いところは気になりますが、ここはまともなら対抗ジャガーメイルとの追い比べではないかなと思います。決めて勝負になると踏んでのことですが、最近この時点で裏目に出てる自分にも不安を感じます。

ジャガーメイルはスミヨンを配してきたところから、勝負度合いの高さがうかがえる。能力の高さは疑いようがない。得意の東京なら崩れないでしょう。

そしてトウショウウェイブ。東京大得意。準オープンを勝ち上がったばかりですが、ハンデ戦のココなら十分戦える。


馬連BOX
9,12,17
3連複
9,12,17



人気ブログランキングへ
京都10R
渡月橋特別
◎13エノク


クラスにメドのたつ走りを見せていますし、久しぶりのベスト距離1400

オッズ的に今回が狙い目

人気ブログランキングへ
2009.11.07 あらら
う~ん

ブロッケン脆かったですね。

速かったですが、変に終い勝負になるよりはあれくらいのほうがいいと思ったんですけどね。

マチカネはこんなもんですかね。
2009.11.07 武蔵野S
東京11R
◎12サクセスブロッケン



ここはフェブラリーの覇者。サクセスブロッケンから。斤量背負ってることもあり軸としてはマチカネさんが売れていますが、東京マイルはブロッケンもベスト!!

前走エスポワールに離されすぎだろという気もしますが、直前の調教内容から上積みが感じられます。ここでは格が違うとみます。

相手はマチカネがやはり筆頭ですね。ただ、強いんですが、何かもの足りなさを感じるんですよね。
感覚的なもので言葉にしづらいのですが。あえて言葉にするなら底力でしょうか。まあ、そういうのは実績を積んでいって身についてくるものなので、これからでしょう。

正直相手はなかなかいい馬がそろっていて絞りづらいので下手に広げずにマチカネ1頭にします。


買い目
単勝
12
ワイド
11-12



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。