2009.08.30 小倉12R
小倉12R
11-総流し
5-総流し
2009.08.30 新潟10R
新潟10R
馬連
12-1,4,5,6,7,9,10,13,14,16,17,18
14-4,5,7,9,10,17
2009.08.30 キーンランドC
札幌9R
◎11ビービーガルダン
○16ピサノパテック



・ここはビービーガルダンが頭一つ抜けてる。あとは相手は混戦。今の札幌は昨日を見る限り差しが決まっているので人気を集めているグランプリエンゼルがすんなりこれるとは思えない。少し手広く流す。

・相手は差しが決まっているというのでピサノパテック。前走がきれいにはまりすぎな感じでしたが、引き続き好調なので。この枠からすんなり中断あたりを追走できればおもしろい。

買い目
馬連
11-1,2,4,5,7,8,12,14,15,16
16-1,2,4,5,7,8,12,14,15
小倉11R
札幌9R
札幌11R
2009.08.23 札幌7R
馬連
12-1,2,3,4,5,7,9,10,11
札幌記念
札幌9R
◎11ブエナビスタ
消マツリダゴッホ



・まあ、ここで負けるようなことがあってはいけない馬です、ブエナは。特に語ることもないです。

・そして、マツリダゴッホの消しについて。まず、そもそも今いい頃の出来にないように思います。調教時計はいつも通りバリバリ出していますが、どうも迫力不足に映りました。1週前の馬体写真もかなりさびしく映りましたしね。札幌コースで結果を残していますが、それほど出力あるわけではなく、回転力のよさが武器のこの馬によいコースではもともとないので、今の出来なら消して妙味ありと見ます。

・相手はそれほどタスカータソルテが一番手。昨年このレースを制したときほどの出来にはなさそうですが、出来はまずまず。札幌コースはいいので今ぐらいの人気ならおいしい。あとは池江先生のところの2頭は当然適正あるし、仕上がりもよさそう。あとはキングリーとランベリは押さえ


買い目
馬連
11-2,3,4,9,10,13
3連単1着軸
11→2,3,4,9,10,13
... 続きを読む
2009.08.22 新潟12R
馬連
9-11,1,7,5,12,13,3,14,18,8,15
新潟1R
小倉1R
新潟8R
2009.08.21 8/22注目新馬
・札幌4R。アドマイヤロイヤルとディガジェ。アドマイヤロイヤルはラインクラフトの下でセリでも高額だったのでかなり注目されていますね。この兄弟はみんな馬体バランスがいいんですよね。ラインクラフトはもちろん、ダノンマスターズもすごく馬体がいい馬です。あとは筋肉の質がどうか。ロイヤルはビュワーで調教が上がっていなかったので、そのあたりははっきりとはわかりませんが、時計的には水準以上ですし、恥ずかしい競馬はしないのではと思います。そして注目はディガジェ。調教の動きがとにかく素晴らしかった。かなり手足が長いのですが、その割に回転も速い。繋がそこまで柔軟でないのか(もしくは難しい気性のためか)、沈み込むような感じがなかったのは気になりますが、それでも大型馬ということもあり推進力十分。難しい気性も初戦にはいいですしね。ロイヤルが人気を集めるならこっちから入るのがおもしろいのではないかと思います。


2009.08.20 やはり
・ディープスカイは屈腱炎で引退でしたね。まあ、強い馬の宿命しょうがないですね。子供たちに期待したいしましょう。

・話は変わりますが、かなりいまさらですが、右カラムのPOGのところを今年の指名馬に更新していこうと思います。まあ、よかったら気にして見てみてください。
・ディープスカイが脚部に故障を発生して、秋の予定が白紙になったとのこと。まだ、詳細の発表はこれからみたいですが、タキオンの急死もあり、タキオンの後継として種牡馬入りが濃厚とのこと。
広いコースでこその馬だったので、秋が本番と思っていたので、その前にこういうことになってしまって残念です・・・
2009.08.16 新潟9R
馬連
2-1,3,5,6,9,10,13,14,16,17

新潟1R
新潟3R
小倉2R
2009.08.16 新潟5R
・新潟1800のこのレース。注目はヤマニンミュゼット、シルクフィーリング。

・ヤマニンミュゼットはぶっちゃけ僕の指名馬というが大きな理由なんですが、調教の動きもよかったですし、人気通り結果を残してくれると思います。そして、同じく人気を集めているシルクフィーリング。音無先生の期待馬ということですが、直前の坂路での動きは素晴らしかった。1、2番人気なんで馬券で勝負というつもりは毛頭ありませんが、注目してみる価値のあるレースだと思います。

2009.08.16 クイーンS
札幌9R
~クイーンS~
◎2レジネッタ
○10アドマイヤスペース



・まず今年はオッズからもわかるように確固たる軸がいませんね。そんな中本命はレジネッタ。昨年の秋以降精彩を欠いていますが、前走は不利もあり参考外。最後まで出否を陣営が悩んでいたのは気になりますが、直前の動きは抜群でしたし、それほど気にしなくてもいいのではと思います。昨年2着の舞台、手替わりもプラスでしょうし、楽しみのほうが大きい。そして確固たる軸がいないということで、ちょっぴり穴もということでアドマイヤスペース。この馬昨年同レースで4着とコース適性は間違いなく悪くない。急仕上げなのは気になりますが、動き自体は悪くありませんでしたし、このオッズなら少し狙ってみても悪くないと思います。

・今一番人気のザレマについても。とびが大きい馬で基本的にコーナー4つというだけでちょっと下げたいですね。まあ、札幌は小回りと言ってもコーナーがかなりJRAのコースのなかでもゆるいほうなので、そこまで気にする必要はないかもしれませんが、もともと決め手に欠ける馬ですし、1番人気で積極的には買いたくないというのが、僕の見解です。また、ザレマ騎乗時のアンカツの手綱捌きがいつも冴えないのでそのあたりでも下げたい。


買い目
馬連
2-6,8,9,10,11,14
10-6,2,11,14,4,8,7,1,9,5,3


2009.08.15 チクショー
・10番人気を軸で買ってキターと思ったらヒモが・・・

また頑張ります。
2009.08.15 札幌7R
札幌7R
馬連フォーメーション
10,12-3,4,5,6,8,9,10
2009.08.09 函館2歳S
~函館2歳S~
札幌9R
◎15バトルレッド


・人気どころはどれもそれなりに信用できそうですが、ココはバトルレッドから入りたいと思います。まあ、実は自分がPOGで指名してたりするんですか、もちろん理由はそんなことではないです。前走が明らかな追い不足での新馬勝利、そしてここへの連闘!勝っても負けても決まっていたとのことでここは間違いなく良化が見込めますし、おもしろいと思います。札幌1200で外枠はあまりよくないですが、前走が逃げきりだったことから内で包まれるよりはよいのではないかと思います。勝負の連闘に期待。買い目は上位厚めで馬連総流しで
