2009.07.26 もう少しで
・函館記念やりました。馬連6600円しっかり的中出来ました。穴で押したマヤノライジンが2着、ブラックアルタイルが4着。ブラックアルタイルは少し離れた人気だったんで、もう少し頑張れば、かなり跳ね上がったと思うと残念ですが、まあ久し振りにまずまずの配当だったので、よしとします。下手に3着とかにこられたらワイドしか持ってなかったんで後悔しそうですしね。また来週頑張りたいと思います。

・オッズとコンピでの予想は今大分迷走中なんで、しっかり時間かけてやっていきたいと思います。もう少しお待ちください。

2009.07.26
推奨馬
札幌1R
8スワット 2着
札幌3R
1カネスフォルテ 1着
札幌6R
4ディアロックオン 着外
札幌8R
3スペシャルポケット 3着
札幌12R
12トウカイプライム 2着
新潟3R
12アシュラオー 着外
新潟4R
7モリノミヤコ 3着
小倉2R
8リバティーフロー 着外
小倉4R
9ダッシャーゴーゴー 1着
小倉8R
11メイショウジンム 3着
~函館記念~
札幌9R
ゼンノグッドウッド
サクラオリオン
マンハッタンスカイ
ドリームサンデー
マヤノライジン
ブラックアルタイル


・オッズからもわかるように、だいぶ難しいメンバーがそろいました。普通にオッズつくので手広く買ってよさそうです。人気どころではゼンノグッドウッド、マンハッタンスカイ、ドリームサンデーが票を集めているのでこのあたりは押さえておいて損はなさそう。

・あとは前走巴賞を差し損ねた。サクラオリオンは今回距離延長もよさそうですし、おもしろそう。あとは穴っぽいところで同じく、巴で差し損ねていたマヤノライジン、ブラックアルタイル。

・今回は上記の馬のBOXで購入予定。


2009.07.25 新潟4R
3連単
15→13,10→10,6,4,7,1
13,10→15→10,6,4,7,1

2009.07.25 小倉2R
馬連
3-9,13,15,8
2009.07.25 札幌1R
札幌1R
馬連BOX
6,10,8,1
新潟11R
~アイビスサマーダッシュ~
◎15コスモベル
○14エイシンタイガー


・このレースは有名ですが、外枠、牝馬が有利。開幕週なんで、内外に顕著な差が出る理由はちょっとわかりませんが、牝馬が有利なのは単純に斤量の問題もあるんじゃないかなと思います。牡・牝馬においてスピードに関しては差はないですからね。極限のスピード勝負となると斤量の差がものを言うんだと思います。

・あとは調教面だと、調教量ではなく。とにかく時計を出せる馬が走る。特に坂路ですね。直線だけなんで、器用さがいらない分トラックよりもいいのかなと思います。そういったことも考慮して本命はコスモベル。先週栗東でもの凄い時計を出していますし、実績面も高松5着と申し分ない。このコースで終える哲三なのもいい。相手は同厩のエイシンタイガー。こちらは今週坂路で好時計。牡馬ですが、3歳ということで斤量軽いですし、前走で古馬とやれることは証明。本命ともに7枠と好枠引いていますし、好勝負必至。

・次はカノヤザクラ。正直見た目去年ほどの出来にはなさそうですが、今週の調教はまずまずで上積みはありそう。まあ、積極的には狙えませんが。

・人気でそれほど押せないなと思うのが、アルティマトゥーレ。これまでが楽に先手を取り過ぎている印象。それでも、33秒前半とかをらくらくマークしているようなら、特に気にする必要もないのですが、だいたい34秒台ですからね。これまでのようにはいかないのではと考えています。調教でもそれほど時計は出てないですしね。能力は感じますが、この条件ではオッズを考えると積極的には狙えない。

買い目
枠連
7-1,2,3,5,6
馬連
14,15-7,8,13,14,15,16,17,18
札幌5R
7ブラストヘッド
5デンコウゼファー
札幌6R
馬連
5-11,10,16,15,14,12
札幌7R
1マイディスカバリー
札幌8R
6 10 13 16
札幌9R
10 1 12
一時よりはだいぶ仕事のほうが落ち着いてきましたので、ちょくちょく予想のほうをしていきます。まずは、先週いきなり書いた注目馬について

仕事が落ち着いてきたとは言えやはり、学生のときのようには予想時間は当然取れず。

これまでの、メルマガで配信してきた、馬連の買い目を出す方法は多少手間がかかる方法で、なかなかそれをやっていくのはつらいと感じたし、しっかり予想してないレースにはあまり額はいれられない。という理由から、予想方法を変えていくことを決めました。


額を減らす分、狙う配当を多少上げていこうかなということ。

予想の軸には、これまで通りの日刊コンピプラスオッズでやっていこうと思います。まあ、よく使われている、オッズのずれを見て買い目を出す方法ですね。オッズのずれの見方に関しては、ある程度これまでもいろいろ見てきているので、決まっています。
あとはそれをどうやって使って買い目を割りだすかというところですね。

一応、買い目は馬連で10点以内と考えていますが、ルールを作りたいので、やはりデータを集めるのが必要となります。JRA-VANのData Lab.を使って、じっくりデータを集めていこうかなと考えています。

最初のうちは、オッズのズレから導き出した先週のような注目馬という形で進めて、試行錯誤しながら馬連の買い目を出していくという感じで進めていこうと思っています。まずは注目馬のほうを注目馬と合わせて使っていただければと思います。

また再スタートの気持ちでがんばっていこうと思っていますので、これからまたよろしくお願いします。
札幌3R
3プレミアムストーン 3番人気 1着 単勝480円 複勝180円
7アキノフェザー 着外
札幌4R
2セイウンジャガーズ 6番人気 2着 複勝270円
3リンガスデューク 着外
札幌6R
13アンティックドール 3番人気 1着 単勝600円 複勝240円
札幌8R
7エイブルベガ 3番人気 3着 複勝210円
札幌9R
5ドリームサンデー 1番人気 2着 複勝170円
6メイショウレガーロ 着外
9マンハッタンスカイ 5番人気 1着 単勝680円 複勝220円
札幌10R
1テキーラ 1番人気 2着 複勝150円
6テーオーエンペラー 3番人気 1着 単勝500円 複勝180円
9ペチカ 着外
札幌11R
10ナリタキングパワー 2番人気 1着 単勝330円 複勝140円
札幌12R
5マルタカワンタッチ 着外
12シャインモーメント 2番人気 1着 単勝320円 複勝150円
札幌5R
8アフィニティ 着外
札幌7R
9ウララカ 着外
札幌10R
1ポンテディリアト 着外
札幌11R
7ヒカルダイヤモンド 着外
福島9R
4フェスティバルイヴ 着外
福島10R
11ベルファスト 着外
16コスモジャイ 2着 複勝350円
2009.07.14 7月11,12日結果
土曜日
推奨馬
福島5R
1アタゴオーラ 1着
福島12R
2ミヤビベガ 着外
札幌5R
6エレガントスピーチ 1着
阪神11R
10マイネトゥインクル 1着

日曜日
推奨馬
福島4R
9モルフェサイレンス 2着
福島6R
2シャドウライン 2着
福島10R
7ショウナンカザン 1着
札幌1R
2ココカラ 1着
札幌3R
3プレミアムストーン
7アキノフェザー
札幌4R
2セイウンジャガーズ
3リンガスデューク
札幌6R
13アンティックドール
札幌8R
7エイブルベガ
札幌9R
5ドリームサンデー
6メイショウレガーロ
9マンハッタンスカイ
札幌10R
1テキーラ
6テーオーエンペラー
9ペチカ
札幌11R
10ナリタキングパワー
札幌12R
5マルタカワンタッチ
12シャインモーメント

札幌5R
8アフィニティ
札幌7R
9ウララカ
札幌10R
1ポンテディリアト
札幌11R
7ヒカルダイヤモンド
福島9R
4フェスティバルイヴ
福島10R
11ベルファスト

追加
福島10R
16コスモジャイロ

