2009.06.28 現役最強示す
~宝塚記念~
阪神10R
◎11ディープスカイ
○7アルナスライン



・ディープスカイ。この馬が中長距離なら間違いなく現役最強。しかも、陣営が公言していた通り、ココに来てバツグンの仕上がり。前2走とは、調教での動きが違う。今回は見た目にも絞れていますし、阪神小回りがよくないことを差し引いても、勝利に最も近いのはこの馬。

・相手はアルナスライン。実力馬がやっと復調してきました。疲れが出やすい馬でしたが、この中間しっかり調教本数こなせました。今回はチークピーシズ着用で、間違いなく、前目につけるでしょうし、前がかりになっても、押し切れる力がある。

・あとは、前走ほどの仕上がりにはなさそうだが悪くはなさそうな、マイネルキッツ、ドリームジャーニー。人気のサクラメガワンダーもおさえ。穴で気になるのは、アドマイヤフジ、インティライミ、厳しいとは思うが、前走重い印打ったモンテクリスエス。

買い目
本線
馬連・ワイド
7-11
押さえ
馬連
11-1,2,4,10,12,14
ワイド
7-1,2,4,8,9,14



・だいぶ、blog、メルマガともに滞ってしまって、すみません。かなり研修が忙しく、週末予想を配信する元気が最近ありません。ただ、今週の宝塚の予想、必ずあげます。ので当日を楽しみにしていただければと思います。では
2009.06.03 水浮く馬場で
~ダービー~

・1着ロジユニヴァース。アイアンルックが一番とか言うまでは、今年の3歳牡馬のナンバーワンと言っていた馬。ころころ変わりますが、やっぱこの馬でしたね。個人的にはしっかり、ここで本命で馬券は取れたので、よかったです。ノリさんがレースあとに言っていましたが、弥生賞後は調子を崩していて、馬体重が戻っていましたが、今回もまだ抜群の出来ではなかったです。ただ、跳びの大きい馬ですが、返し馬でも全く馬場を気にするところもなく、重馬場適性の差は他馬とは歴然でした。また、前走の敗因を今一度考えてみたのですが、やはり本質的には跳びの大きさから小回りが堪えたのでは思います。弥生賞までは、楽な競馬が多く、跳びは大きくてもそつなくこなしていたので気になりませんでしたが、やはりG1クラスになると広いコースでノビノビと走れた方がよいのだと思います。今回かなり極端な馬場で行われて、判断が皐月賞同様難しいですが、このレースも皐月賞同様評価勝ち馬を評価すべきでしょう。距離延長は大歓迎、間違いなく現段階菊花賞一番手。

・2着リーチザクラウン。NIKKEI杯と同じロジと4馬身差。直線入るところでしっかり豊は内を閉めましたが、完全に脚色が違く、あっさり割られましたね。この馬も勝ち馬同様広いコース向き。また、自分のまわりではちらほらマイラーじゃねみたいな声を聞きましたが、折り合いさえつけば、距離は持つ。勝ち馬にも同じことが言えますが、まだ一皮剝ける可能性を秘めている。秋を楽しみにしたい。

・3着アントニオバローズ。正直それほど評価はしていないのですが、馬格があるだけで大きな武器。今回、馬場悪化でをの馬格が生きる形になった。全く決め手がないので、なかなか勝ちきれない競馬が続きそう。

・4着ナカヤマフェスタ。後方から最後すごい脚で突っ込んできましたね。やはり、この馬も能力ありますね。小さい馬体でよく頑張っています。全く馬場を苦にしないところから、だいぶ精神的につよいのでしょう。どれほど伸び白があるかはちょっと??ですが、秋を楽しみにしたい。

・5着アプレザンレーヴ。この馬もよく頑張りました。正直2コーナーあたりでは苦しそうでしたが、最後の直線で外に出してからは、いい脚を使っていました。完成度低く、まだこれからの馬。秋には菊花賞を狙える一頭になっているでしょう。


後半に続くかもしれないし、続かないかもしれない・・・
2009.06.01 あと
・今週はレース回顧を久しぶりに書こうと思いますので、よかったら読んでやってください。あと昨日仲間うちでのPOGのドラフトが終わったので、POGのこともちょっと書こうかなと思っています。まあ、何かの参考になれば

・昨日は集中豪雨で一気に馬場が不良までいくという予想外のことが。その時点で予想変更自体は決まっていたのですが、バタバタしていてお知らせできませんでした。でパドック、返し馬を見て予想確定、馬券購入(昨日は現地でレースを見ていました)、そして予想アップしたら、レース開始6分前ということになってしまいました。本命打っていたアンライバルドの馬券は結局一応POだからと買った応援馬券100円に留まるという一気の予想変更、たぶんほとんどの方が見てないでしょうし、あれだけ見て簡単に予想を変更できる人もいないでしょう。不良になった時点で予想変更の事実だけでも、書いとくべきでした。まあ、反省はここまで

・今週は安田記念ですね。日本最強のマイラーウオッカに古馬牡馬最強のディープスカイがどれだけやれるかが、焦点でしょう。昨年はウオッカ、アルマダ軸でウン十万儲かったレース。今年も昨年に引き続きアルマダ、そしてサイトウィナーという2頭の外国馬が来日、きっちり適正を見極めて、しっかり馬券に結び付けられればと思います。今週は週末の天気を祈りつつ過ごしたいと思います。では
2009.06.01 5/30,5/31結果
土曜日
推奨馬
中京5R
11番ナムラカイシュウ 2着
中京10R
17サクラメガワンダー 1着

日曜日
東京8R
枠連
5-8,7,1 的中 1250円

推奨馬
東京8R
5メインストリーム 1着 
東京10R
18アンライバルド 着外
中京2R
3スプリングアウェク 1着

