2009.05.31 東京10R
いまさらですが、本命ロジにしました。ただ、馬場が悪いので控え目購入
2009.05.31 目黒記念
東京12R
◎12トウカイトリック



・前走天皇賞でかなり出来が上向いていたトウカイトリックで行きたいと思います。この馬の単複で
相手選ぶならジャガーメイルはやはり硬いですかね

2009.05.31 ダービー
東京優駿
~東京10R~


・まずは皐月賞に関して。前総崩れで展開利と思われてか、2~4着の人気がいま一つですが、近年では1番早いラップでしたが、後半のラップが落ちているわけではないので、上位馬はをのまま評価していいと思います。しかし、前に行って崩れた馬も見直す必要があるのも確か、ロジ、リーチ、ナカヤマあたり。あと上位馬は適性的に東京<中山であることも加えておきます。

・NHKマイルC。こちらに関してもちょっと大分、馬場の影響が大きくでたレースでしたが、勝ち馬ジョーカプチーノはやっぱり強かったと思います。あのラップで終いもしっかりしていましたし、体型的に2000メートルぐらいまではなんとかなりそうなんで、能力で今回も足りるんじゃないかと思います。あとはじょっきー次第。あとはアイアンルックは外に入ったのは気になるが、ここでも評価

・青葉賞。正直ラップ見るとそこまで評価はできないですが、アプレザンレーヴは素直に評価。ただ、完成度低く、時計早くなって極限の勝負になったとき苦しくなるかも。

・まあどういうことかというとなかなか絞れないということです。

◎18アンライバルド
◎9ジョーカプチーノ


買い目
単勝
18,9
複勝
9
馬連
18,9-総流し
3連複
18,9-9,2,16-1,2,7,8,10,12,13,17,16
3連単
9→18→1,2,7,8,10,12,13,17,16
9→1,2,7,8,10,12,13,17,16→18


・馬券選択を直前の気分次第で。皐月賞上位馬は多少厚めで


2009.05.24 5/24結果
東京2R
枠連
15,3 的中 330円

推奨馬
新潟3R
10ウインシュールマン 1着
東京2R
1アルスフリーゲン 2着
東京5R
4キングスビレッジ 1着
東京11R
7ブエナビスタ 1着
2009.05.24 はぁ
・もうなんかどうしようもないですね。結局自分はここは勝負だと踏んで、レッドにかけて馬単一点でレッド→ブエナで勝負したのですが、直線全然イケるって感じがありませんでした。アンカツは明らかに仕掛け遅れてたんですけどね。四位さんは100点の騎乗をしたと思ったですけどね。前半少しかかった分がなければ、120点の競馬でなんとか勝てたりとか考えてしまいますが、終わったことをとやかく言ってもしょうがないですね。来週また頑張ります。
オークス
~東京11R~
◎3レッドディザイア
○7ブエナビスタ



・正直今回は相当硬いと思っていたのですが、ちょっと雨は嫌ですね。それでも上位2頭は相当強いので、関係ないと踏んでいるのですが、ちょっと額は下げたいですね。そして硬いと踏んではいるが、どうも絞るに絞れない。難しいですね。

・本命はレッドディザイアにしました。もともとデビュー戦から距離があったほうがいいと評価していた馬。しかも前走は牧場で乗り込んでいたとはいえ、2か月開いて、時計2本という仕上げであの競馬。1/2馬身以上の差が明らかにありましたが、今回は中5週で5本、しかも最終追い切りは凄まじい動きでした。逆転の目有りと見ています。デビュー時よりトモの送りが早くなっていて、エンジンのかかりもマシになっていますし、内枠でも大丈夫でしょう。今の東京は内、前有利ですしね。おそらく今回は前走より前目の競馬になるでしょうしね。

・対抗は特に言うことはないですね。

・上記2頭がこの世代では少し抜けてると思います。他ではディアジーナ以外にはいないかなと思いました。


買い目
単複
3
2009.05.24 東海S
~中京11R~
◎14ワンダースピード
○10ウォータクティクス
☆4,13
△5,11,15



・中京ダート2300は傾向としては、簡単ですね。最初のコーナーまでの直線、最後の直線が短いので内枠、先行有利。ということで、本命、対抗はアンタレスSと同じで行きます。

・ワンダースピードは前走はちょっとさすがに前走は時計が早すぎました。今回は良馬場ですし、距離延長も勝ち馬より間違いなくプラス。外目の枠に入ってしまいましたが、小牧ならうまく捌くでしょう。それほど心配はいらないでしょう。

・ウォータクティクス。距離延長がいいとは思いませんが、このコースなら、圧倒的なスピードで何とかしそうです。ただ、前走ほど硬いとは思いませんが。ある程度信頼していいと思います。

・以下はアンタレス3着で内目の枠に入ったボランタス。先行出来て上昇著しいアドマイヤスワットなど


買い目
馬連
14-10,4,13,5,11,15
推奨馬
新潟4R
5サウスクリヨン 1着
新潟7R
6キタノアラワシ 1着
新潟9R
13マイネルハヤト 着外
東京1R
12ユキノクイーン 2着
2009.05.17 5/17結果
東京10R
馬連
11-4,8,6 ハズレ

推奨馬
新潟9R
7エバーモア 1着
東京5R
1キングスチャペル 着外
東京10R
11レッドシューター 3着
京都3R
5トロピカルクイーン 1着
京都6R
5オウケンマジック 1着
京都7R
3アドマイヤショット  1着
京都8R
12ナムラクレセント 着外
・まずウオッカに謝っておきます。不安情報が入っていたのですが、スローだったのも個人的には誤算でしたが、ちょっともうそういう次元じゃないですね。安田記念もこの馬が持ってくんでしょうね。ホントごめんなさい。この言葉しか出てこないです。
2009.05.17 東京11R
・カワカミの仕上がりがめちゃくちゃいいです。買い目に追加することにしました。

☆5ザレマ
☆10ムードインディゴ
注6ウオッカ
△3,12,17



・雨とか全く降りませんでしたね。なんかウオッカ本命でもいいような気がして気がしましたが、ウオッカは多少気になる事があるので、やはり軸にするのはやめました。

・狙いはこの中間の調教過程、直前の動きともによかったザレマとムードインディゴ。ザレマは特に跳びが大きいので、広いコースはいいでしょう。決めてないので、とにかく仕掛けのタイミングが難しいですが、そろそろアンカツにはなんとかしてほしい。勝てなくても馬券圏内なら。

・ムードインディゴ。東京向きとは思わないが、前走は完全なたたき台。鞍上に内田配してることからも、勝負気配窺える。今の人気なら。

・あとは引退を撤回して出てきたジョリーダンスも状態はいい。ただ外ブン回して届く馬場ではないので、レジネッタともども評価は控えめ。

・あとカワカミ、リトルはマイルでやるには瞬発力足りない。オッズ、枠も考慮今回はバッサリ行ってみることにしました。


買い目
単勝
5,10
ワイドBOX
5,10,6,3,12,17


2009.05.16 今年は
・まずは今日はすみませんでした、かなり体調が悪く予想ができませんでした。明日はメルマガ配信、blog予想ともにしっかりやりますので。

・明日はヴィクトリアマイルですね。今年もドバイからのローテでウオッカが出てきました。しかし、昨年よりはいい状態で出られそうということですね。ただ、僕はウオッカ本命ということは今のところは考えていません。まだ、天気のこともありますし、予想は明日の昼以降に書こうと思っていますが、楽しみにしていただければ。昨年的中させたレース、そろそろG1取りたいです。
・NHKマイルは完全にお手上げの展開。まさかあんな馬場とは。速いがかなりパワーがいる馬場で上がり自体はそこまで出ない。後からの馬は完全に用なしでしたね。まさかの2~6番手が掲示板独占。

・アイアンルックはあの枠なら多少前から行くかなとかも思いましたが、そんなこともなく。豊の隣にいるわ、カットされるわ。散々な競馬でしたね。今日も行きたがってましたしね。この馬の評価はそう簡単に落とす気はありません。ただ、今日のを見るとダービーはあの馬かなとは思いました。まあ、それはまたダービーの時に。来週はヴィクトリアマイルですね。ウオッカの国内初戦ですね。そろそろ人気馬にG1をビシッと決めてほしい。そろそろG1取りたいですね。頑張ります。
2009.05.10 5/10結果
京都5R
枠連
3-2,8,7 ハズレ

推奨馬
新潟1R
5シャイニークエスト 1着
新潟3R
9キングマイハート 3着
新潟11R
6トーセンセイント 1着
東京1R
6トウカイアリュール 1着
東京6R
9クラッカージャック 2着
京都2R
4アルモン 着外
京都3R
1エキゾーストノート 1着
京都5R
3ナイトフッド 1着
京都9R
6フェニコーン 着外
京都10R
15ポルトフィーノ 着外
京都12R
13トーセンモナーク 1着

2009.05.10 東京11R
・特にこれって馬はいませんでした。ブレイク休み明けでもしっかり仕上がる。あとはティアップゴールドはなかなか気合いノリよく仕上がりよさそう。アイアンルックもよさそう。

2009.05.10 NHKマイルC
~東京11R~
◎6アイアンルック
○16ブレイクランアウト
△2,4,7,12,13,18



・まず訂正。皐月のときにロジが一番評価していると書きましたが、毎日杯の時点で今年の一番馬は変わっていました。皐月に出てなかったので書いてるときはすっ飛んでました。今最も評価しているのはアイアンルックです。530キロの馬格を持ちながら、鋭い差し脚が使える同馬。折り合いさえつけばダービーにも届くと思っています。出遅れなければ勝てる。パドック、返し馬での落ち着きは見ていたほうがよさそうです。今回はおそらくゲットフルマークスに誰も競りかけないでしょうから、ペースも落ち着くはずそうなると内目の枠もいい。

・そして相手はブレイクランアウト。この馬瞬発力という点ではアイアンルック以上でしょう。底力に欠ける印象ですが、スローになれば関係ない。外枠はよくないですが、それでもこのメンバーなら抜けてるので問題ない。2頭の競馬になるでしょう。

・相手は人気順にという感じ。その中で人気ほどは信頼してないのはフィフスペトル。能力はあるのはわかっていますが、皐月を挟んだのがどうも気になる。もう一本追い切りあれば、評価するつもりだったのですが、まあ鞍上も怖いですし、切れはしなかったのですが。あと期待してるのはワンカラット。スローなら牝馬でも十分やれる。今回は前走ほど後ろからにはならないでしょうしね。まあこんな感じです。


買い目
馬単
6-16,2,4,7,12,13,18
3連複
6,16-2,4,7,12,13,18
3連単
6→16→2,4,7,12,13,18



・今日はパドック情報しっかり出せると思いますんで、お楽しみに。

・新潟大賞典はちょっとオースミには時計が早すぎました。あれでは厳しいですね。ちょっと動きも重く見えたのも、気になりました。京都新聞杯は四位さん、ここはきっちり前につけてきましたね。あの位置取りを取った時点でロードの頭はあきらめました。それでも4着馬とは4馬身差とロードも複勝圏内は楽にもらえましたね。とりあえず今日はプラスで終われたのでよかったです。明日はNHKマイル、結構自信があるので、楽しみにしていただければ。

2009.05.09 5/9結果
京都2R
馬連
9-1,2 ハズレ

推奨馬
新潟4R
11プリティゴールド 2着
新潟8R
2タイキドゥカティ 1着
京都2R
9ヤマトバンパク 3着
京都4R
3サクラメガスター 1着
2009.05.09 京都新聞杯
京都10R
◎6ロードロックスター



・時間ないので簡単に、このレースはキレを求められることが多いです。ですが、人気どころを見るとベストメンバーはじめズブイ馬ばかり。なので今回は前につけられる馬から選びました。前走はスローだったとはいえ終いもある程度しっかりしていましたし、この中間しっかり乗り込まれているのにも好感もてる。相手はなんだかんだで人気どこのどっかが来そう。


買い目
単複
6


2009.05.09 新潟大賞典
~新潟11R~
◎4オースミグラスワン




・ハンデ戦ということもあり一筋縄にはいきそうにありませんが、ここは人気でも、58キロでも、ジョッキーが気になってもオースミグラスワンしかいないかなといった感じです。新潟はスローだろうが、ハイペースだろうが、終いが重要になってくる。この馬以上の決め手のある馬は見当たらない。しっかり乗れれば結果がついてくるでしょう。



買い目
単複 4


・前半は予定通り早く流れ、そしてこちらも予想どおり後半はかなり早めに前がつぶれてしまってペースが緩んで、最後は決めて勝負。まあ、それでもそこは長距離勝ち馬はしっかり調教を積んだ馬でした。それでは回顧

・1着マイネルキッツ。まさかマイネルが天皇賞を勝つとは思いもしませんでした。しかも12番人気。ここ最近の成績から6番人気ぐらいかと思ってました。△に入ってたように、調教もしっかり積んでいましたし、評価はしていたのですが、まさか頭とは。変な固定観念を持つべきではないなと思いましたね。毎度好走しているようにこの勝利をただのフロックと見るのは危険、宝塚でも注意必要。

・2着アルナスライン。この馬は調教が一本少ないのが気になって多少評価落としたのですが、パドックではほどよく気合いがノッていて、仕上がりよく見えたんですよね。終い勝負になって、底力求められる展開にならなかった分調教本数がそれほど影響しなかったんでしょう。まあ、競り負けたのはその分だと思います。前走から走る気を見せて走ってきましたね。もともと能力評価していた馬、今年こそG1勝って欲しい。

・3着ドリームジャーニー。終い勝負になったら、この馬の右に出るものはいないでしょう。今回調教本数しっかり乗り込まれていたのもよかった。まあ、距離が明らかに長かった分の3着。この距離でもしっかり流れに乗って競馬出来たのは大きい。力もつけている。

・9着アサクサキングス。今回は流れが向かなかったことはもちろんですが、やはり体調自体本物じゃなかったですね。スクリーンヒーローなんかは流れ自体は向いたにも関わらずにあの着順。ほかでは阪神大賞典3着だったナムラクレセントも自己条件で4着。やはりあの阪神大賞典は相当大変な競馬だったのでしょう。おそらくこの凡走で次はしっかり巻き返してくるはず。この馬に限らず、阪神大賞典組の次々走には注目。

・12着モンテクリスエス。う~ん、状態自体は悪くなかったと思うのですが、3コーナーではもう終わってましたね。まあ、瞬発力があるわけではないので流れも向かなかったと思うのですが・・・。この馬も疲れですかね。結構休みなく使われていたので、まだ4歳でこれからの馬だと思うので、長距離G2、G3で今後も注目していきたいと思います。
2009.05.03 やっぱり
・まずはメルマガのほうちょっと時間を間違えていて、東京2Rがぎりぎりですみませんでした。僕も買えませんでした。まあ、外れたのでよかったかもしれませんが。あと、パドック情報書けずにすみませんでした。単純に時間がありませんでした。まあ、書いても、アルナス、トウカイ、モンテを押してたんで馬券にはちょっとつながらなかったと思うので変に流さんでよかったかなとも思ってます。天皇賞については休み中に少しまた書こうと思います。来週はマイルカップ。おもしろそうなんで楽しみにしています。来週はバシッと決めたいです。休み中に頑張って予想したいと思います。それでは
2009.05.03 日曜
東京2R
枠連
6-7 ハズレ

推奨馬
新潟6R
5ユメイッポ 2着
新潟8R
7エバーモア 2着
東京2R
11アタゴオーラ 3着
東京5R
5マイネルアウストロ 1着
東京7R
16ツクバタイヨウ 着外
京都3R
2フロムジオリエント 1着
京都4R
3ハギノトラスト 1着
天皇賞(春)
京都10R
◎15モンテクリスエス
○17アサクサキングス
▲16スクリーンヒーロー
△2,3,4,12
×1,10,18



・まず今回の天皇賞はテイエムプリキュア、ホクトスルタン、アサクサキングスというメンツ見れば誰でもわかるように厳しい流れになるでしょう。そうなると最後は調教量がものを言う。本数しっかり乗り込まれている馬が有利になるでしょう。

・まずは一番人気になるであろうアサクサキングスから。長距離適性、京都適正、そして今年入ってから2連勝と勢いもあります。ただ、G1の一番人気でレースを決め切れるほどの決め手はない。前にいることになるであろう、テイエムプリキュア、ホクトスルタンが全くあてにならず、おそらくすぐばてるので目標ないのもやりづらい。またいろんな人が言われていますが、今週の調教が僕の目にもどうもいま一つに映る。前走やはり相当タフな競馬をしてるんで、疲れがということは考えられますしね。調教量は去年以上に積まれているので、そこまで神経質にならんでもいいかなとも思いますし、今回のメンバーなら、自分の競馬さえすれば大丈夫だという気もしますが、混戦の中の一番人気とはいえみんなこの馬を目標にするでしょうし、今回は相手までとします。

・本命は一応モンテクリスエス。アサクサを交わすとしたら、スタミナはもちろん、決め手ある馬になる。あのダイヤモンドSを制してることからもわかるようにスタミナは折り紙つき。そして直近6戦で5回上がり最速マークと決めても間違いない。広い京都に代わるのもプラス。この中間は、いつも豊富な調教量をさらに乗り込んできた。最近精彩を欠く豊さんですが、昨日も乗れていましたし、ここらで復活ののろしを上げてもらいたい。ただ調教後の体重が多少気になりましたが、調教の動き、一週前の馬体見る限り問題はなさそう。

・あとはスクリーンヒーロー。前走は、完全に道悪に脚を取られていて参考外。繋が寝ていますし、間違いなく良の今回は巻き返す。厳しい流れで押し切る競馬よりは、中間緩んで最後シュッという競馬のほうが持ち味が生きる馬でしょうが、今回かなりしっかり調教で乗り込んでいますし、最後のひと押しにつながると思います。そして、今回はアサクサ徹底マークで競馬もしやすいはず。


買い目
馬連
15-17,16,2,3,4,12,1,10,18
3連複
15,17-17,16-16,2,3,4,12
3連単
15→17→16,2,3,4,12
15→16,2,3,4,12→17



・今日も可能ならパドック見ての評価も上げたいと思います。そちらもお楽しみに
2009.05.02 やっぱり
・アプレザンレーヴはつよそーです。まあ、なにか足りなく感じるのはたぶん僕の好みだと思います(笑)。こういうのはよくないと思うんですけどね。スカーレットもそのせいで大分力量評価が遅かったですし・・・。徐々にシビアになってきてはいると思うのですけどね。明日の天皇賞は去年競馬やっていて一番負けた苦い思い出のレース。明日でそれを吹き飛ばすつもりです。楽しみにしていてください。
2009.05.02 土曜結果
新潟1R
馬連
713,4,2 的中 300円

推奨馬
新潟1R
7フレイヤ 2着
新潟5R
2ラッキーポケット 3着
東京2R
8ダノンフィーバー 3着
東京5R
10タカラサンデー 3着
東京11R
17アプレザンレーヴ 1着
東京12R
14タイガーマスク 着外
京都1R
11レッドサーパス 1着
京都6R
12テイエムハリアー 3着
京都9R
12マルブツサクラオー 着外
京都11R
6アイアンキング 着外
青葉賞
東京11R
◎17アプレザンレーヴ
☆4セイクリッドバレー
☆5バアゼルリバー
☆16トップカミング
☆13ピサノカルティエ



・ここはアプレザンレーヴでいいんじゃないかなと思います。ただ、周りの評価がやたら高くて多少反発したい気持ちだけはあるんですけどね(笑)。まあ、ここはちょっとメンバー見まわしても大したのがいないので、馬券圏内は外さないんじゃないですかね。あとはこの条件なんで、終いがしっかりしてる馬、押しきれる底力ある馬から選びました。まあ、みんな前者ですが。後者の候補としてイネオレオがいるんですが、なんか違う気がするんですよね。500万ならともかくここじゃって気が。まあ、気になる方は押さえてください。個人的に気になるのはトップカミング。


買い目
枠連
8-7,3,2,8
3連複
17-4,5,13,16
