
予想
4月 33レース中13レース的中 的中率39.4%
5月 19レース中 8レース的中 的中率42.1%
6月 12レース中 5レース的中 的中率41.7%
7月 16レース中 9レース的中 的中率56.3%
8月 19レース中 8レース的中 的中率42.1%
9月  5レース中 2レース的中 的中率40.0%
10月 11レース中7レース的中 的中率63.6%
11月 13レース中8レース的中 的中率61.5%
12月 8レース中5レース的中 的中率62.5%
総合 136レース中65レース的中 的中率47.8%
☆付 25レース中13レース的中 的中率52.0%

軸推奨馬
1着 127  41.5%
2着 66  63.1% 
3着 33  73.9%
着外 80



・メルマガ読者の方々ご購読ありがとうございました。
来年は年間的中率を60%まで引き上げられるように
頑張りますので、どうぞお付き合いください。また、ブ
ログのメイン予想、レース回顧のほうもなんとか頑張
りたいと思うのでメルマガともどもよろしくお願いします。


メルマガ登録はこちら↓

PC
http://mini.mag2.com/pc/m/M0066445.html
携帯
http://m.mag2.jp/M0066445


ランキングサイトに参加しているの
でクリックお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓

人気サイトには信頼できる情報が満載!競馬馬券師ランキング










2007.12.28 今年の締め
・明日は大井の東京大章典です。

・能力は13ヴァーミリアンが大分抜けてます。これは
間違いないでしょう。ただここから買ってもおもしろく
ないので◎は別の馬につけたいと思います。

・本命は昨年の覇者2ブルーコンコルドです。地方の
ダートに替わるのはプラスですし、中間もかなり意欲
的に追われています。前走はかなり苦しい展開、そ
んな中での7着ならむしろ評価できます。力を出し切
れば逆転の可能性も残されていると思います。

・対抗は当然13ヴァーミリアンです。これ以上は落と
せません。

・あとは大井ならの11フリオーソ、前走久しぶりに勝
利した7シーキングザダイヤ、内田博の12リースリン
ド、3メイショウトウコン、4アンパサンドまで。

買い目
馬連
2-13,11,7,12,3,4
3連複
2,13ー11,7,12,3,4
3連単
2→13→11,7,12,3,4
2→11,7→13


・3連単はブルーが頭なら跳ね上がるので少し。当日
も単勝20倍超えるなら、単勝も買うつもりです。




・4着ロックドゥカンブ。前走と同じでちぐはぐな競馬で、力
を出し切れないで終わってしまいました。思ったほど馬場
が荒れなかったので馬場の影響はなかったと思います。
まだ伸びしろのある馬なので、これから結果をだしていけ
ると思います。来年は海外遠征のプランもあるようなので
どれだけ活躍できるか楽しみです。

・5着ポップロック。パドックではかなり目立っていて出来
がよかったように見えましたが(もともとパドックではよく見
せる馬ではありますが)、秋4戦目で目に見えない疲れが
あったのでしょうか。調教で動くこの馬にしては動きがそれ
ほどではなかったのもその影響だったのかもしれません。
流れこむだけの馬なので今回の流れならもう少し前につけ
たかったのもありますが、トリッキーな中山2500でうまく好
位はとれませんでした。広いコースのほうが力が出し切れ
ると思います。

・8着メイショウサムソン。パドックでかなり気合いを表にだ
す馬なのですが、今回はかなりおとなしく、トモも少し流れ
気味でした。レースもスタートでスピードがつかず絶好枠を
活かすレースが出来ませんでした。もしかしたらこの時期
は走らないのかもしれないですね。

・11着ウオッカについても少し触れておきます。JCのときに
も書きましたが、馬がぼろぼろです。こんな成績で終わって
はいけない素晴らしい馬体を持った馬なのですが、1度崩れ
た牝馬をどこまで持ち直すことが出来るか、角居厩舎の手
腕に注目です。







・内枠の前目で進めた3頭で決まった有馬記念は
3連単80万という高配当になりました。1頭ずつみ
ていきます。

・1着マツリダゴッホ。馬場、ペース、有力馬の凡走
とかなり恵まれた勝利ではありましたが、もともと素
質は買われていた馬。春までは牝馬のように華奢だ
ったのが秋の天皇賞のときには別馬のように麗しく
なっていてかなりの成長も見受けられました。その
ときは競馬にならずに結果が出ませんでしたが、JC
をスキップしてじっくり今回に向けて仕上げてきた陣
営の方針もよかったのだと思います。課題の多い馬
ではありますが、まだ年明けて5歳の同馬、それを
クリアしていって欲しいです。

・2着ダイワスカーレット。この馬もかなり恵まれた結
果だとは思いますが、古馬牡馬との初対戦でこれだけ
走れるのですから流石です。マイル~2000がベストと
の見方は変わりませんが、今の競馬ならこのくらいま
でならごまかしがききますね。来年はこの馬を中心に
競馬界は回ることになるでしょう。

・3着ダイワメジャー。かなり立て直されていたとはい
え、ピークの去年と比べれば明らかに落ちている今年
の状態で適距離ではない今回の条件で3着に残ると
は...。これで引退の同馬、馬格、スピードとある同馬な
ら、種牡馬になっても活躍することでしょう。おつかれさ
までした。






2007.12.24 12月結果
予想

8レース  的中5レース
的中率62.5%


推奨軸馬

1着 11  2着 9  3着 6  着外6

勝率34.4%  連対率62.5% 複勝率81.3%



メルマガ登録はこちら↓

PC
http://mini.mag2.com/pc/m/M0066445.html
携帯
http://m.mag2.jp/M0066445




2007.12.24 結果
土曜日
中山
10R
馬連
13-8,14 ハズレ


推奨馬
中山8R
13ブラックシャドウ 着外
中山10R
13テイエムドラゴン 着外
阪神5R
5シークエスト 1着 

日曜日
阪神
4R
馬連
13ー8,6,2 的中 680円 
  

推奨馬
中山1R
8リュウメイ 1着 
中山6R
2ブラックシェル 2着 



・とにかく大荒れな2日間でしたね。堅いところで
きっちり取りましたが、G1をきっちり取っておきた
かったです。個人的には中山大障害はとりました
が...





2007.12.23 有馬記念
買い目
ワイド
1ー6


・能力、枠、道悪と考えて最もマイナスがないのが
1メイショウサムソン、6ポップロックの2頭です。まあ
いまさらいろいろ書く必要はないでしょう。

・他の有力馬で道悪をこなせそうな馬を上げておきます。
予想の参考にしてみてください。ダイワスカーレット、ドリ
ームパスポート、マツリダゴッホ、インティライミ。人気の
ロックドゥカンブは1度重馬場をレースで経験しています
が、脚元を見る限りは苦戦するのではと思います。以前
は能力の違いだけでこなした可能性があります。能力は
買っていますが、今回は割り引きます。



2007.12.22 ラジオNIKKEI賞
・雨で予想しづらいので、重馬場でも走れそうな
馬を注目馬としてあげます。

・2サブジェクト、3メイショウクオリア、9フローテ
ーション
、10オリエンタルロック

・一応9フローテーション本命に考えていますが、
こっから上の3頭プラス人気馬にばらばら流す予
定です。購入は控えめに

・中山大障害の予想です。

・本命は13テイエムドラゴンです。春はグランドジャンプでカラジに惜敗
しましたが、3着メルシーエイタイムにはコンマ5秒差つけています。
休み明けの前走の内容からもここでは頭ひとつ抜けていると思います。

・相手は昨年の勝ち馬8マルカラスカル、2年連続2着の14メルシーエイタ
イム
。この3頭が抜けているでしょう。

買い目
馬連
13-8,14
3連複
8-13-14





2007.12.16 今日の結果

中山9R
12ジャンバルジャン 着外
阪神6R
8アインラクス 2着


・久しぶりのメイン的中。ワイドが1点のみでしたが
本線単勝をきっちり取れました。来週は中山大障害
、有馬記念!!どちらも自信があるので楽しみです。



2007.12.16 阪神C
・本命はスズカフェニックスです。
1400メートルへの距離短縮、叩き3戦目での上積みが
見込める今回は確勝級と見ています。今回は多少前目
からという話もあるので脚を余すということはなさそうです。

買い目
単勝
17
ワイド
17-6,7,8,10,11,13,14,16

・押さえのワイドはひも荒れしそうなので手広く。

2007.12.16 フェアリーS
・抜けた馬はいないので内枠の実績上位馬から。
1ハートオブクィーン、6ビーチアイドル。どちらもスピードはかなりの
ものがあります。1200㍍なら


買い目
複勝
1,6



2007.12.15 今日の結果

中京1R
3ココシュニック 3着
中京3R
10チョウカイファイト 3着
中京6R
7パッションレッド 1着
中京9R
11ゲイルバニヤン1着
阪神3R
14パラダイスイズヒア3着
阪神5R
7シャンパンファイト2着




・アドマイヤキッスハナ差3着....
事故だと思って明日頑張ります。




2007.12.15 ディセンバーS
・上位3頭が全部崩れるという可能性は低いと思います。
相手混戦で絞りきれないので枠連で。投票が偏ってると
ころに流します。


買い目
枠連
3- 4,2,8,5
4-2,8,5





2007.12.15 愛知杯
・本命は実績上位4アドマイヤキッスです。
中京で重賞2勝とコース実績もありますし、斤量も安田記念
で56㌔背負って4着、牝馬限定戦なら57もこなせると思います。

・相手は手広く9,3,6,5,15,8まで。


買い目
馬連
4-9,3,6,5,8,15



2007.12.12 アルスノヴァ
・エリカ賞を牡馬に混じって勝ったアルスノヴァ。この馬かなり
の能力の持ち主です。現時点では2歳牝馬でGⅠ馬トールポ
ピー
よりも評価しています。

・牝馬らしからぬ大型の馬体に機敏に動ける運動神経という
大きな武器を2つ持っています。次走どこを使うにして必ず勝
ち負けになるはずです。

・今回は距離短縮で平均ペースでの逃げで2馬身半差の圧勝。
決して楽なペースではないですし、スピードはかなりのものを持って
いると思います。しかし、誰にも絡まれずにマイペースで行けたのが
かなり大きかったのも事実。もう1戦見てみたいというのがいまの気
持ちです。

中京
9R
ワイド
4-8 ハズレ

推奨馬
中京8R
2ウインフェイム 3着
中京9R
8ダブルヒーロー 着外

・昨日は散々な結果でした。
来週はなんとかメインを当てたいです。



2007.12.09 朝日杯FS
・かなり頑張って予想書いたのですが、エラーが発生してすべて消去(泣)。徹夜でもう1度書く元気がないのでかなり簡略化します。

・ステップレースで最もレベルが高かったと思っているレースは東京スポーツ杯です。そこで2着の9スズジュピターを本命、4着1ゴスホークケンを対抗にします。

・あとは前走萩Sは出来落ちでも最後方から4着まで来た16サブジェクト、京王杯で前が詰まるところがありながらも馬群を割って2着に来た4ドリームシグナル。距離延長が不安な14アポロドルチェは外枠では厳しいと見て紐まで。

買い目
3連複フォーメーション
1着欄 9 1
2着欄 9 1 16 4
3着欄 9 1 16 4 14 6 7 8 10

・今週も控えめに勝負しましょう。
2007.12.09 土曜結果
中山
4R
馬連
14-11,10,8 ハズレ

推奨馬
中山4R
14シェイクマイハート 3着
阪神1R
11キンショーオトヒメ 2着
阪神2R
11アリューバニヤン 1着
阪神5R
2ヴェルザンディ 3着
阪神10R
13ヒカルオオゾラ 1着
中京9R
8マルブツフラッシュ 1着
中京10R
11アイリッシュカフェ 2着



・鳴尾記念はすみませんでした。
今、朝日杯を必死に予想してます。
メルマガは好調でした。


メルマガ登録はこちら↓

PC
http://mini.mag2.com/pc/m/M0066445.html
携帯
http://m.mag2.jp/M0066445




2007.12.07 鳴尾記念
・今年の3歳牡馬がレベルが低いと言われていますが、私は
そうは思っていません。菊花賞馬アサクサキングス、2着
馬アルナスライン、3着馬ロックドゥカンブ、ドリームジャ
ーニー、アドマイヤオーラあたりは古馬とも渡りあえる実力
を持ち合わせていると思います。

・ということで本命は12ドリームジャーニーです。この馬は馬
体、走法的に1600~2000あたりがいい馬で、これまでの2400
以上での好走は高い能力によるもの。今回の距離なら突き抜
ける可能性もあると思います。

・相手はレベルの高い3歳牝馬の6レインダンス。ウオッカを押
さえ、スカーレットに迫ったこの馬ははずせません。流れも向
きそうで逆転も。

・あとは休み明けが不安も能力ある15アドマイヤオーラ、3エイ
シンデピュティ
、13アドマイヤフジ、穴で1クランエンブレムまで。

買い目
馬連
12-6,15,3,13,1




・4コーナーあたりから後ろの馬が進出し始めて前にいる馬には厳しいレースになりました。

・1着トールポピー。今回勝つことができましたがペースが向いたのが大きかったですね。
斬れる脚がなく、馬体を合わせると強い馬なので、外から来た2着馬と馬体を合わせる
形になったのが勝利に結びついたと思います。上位の馬はそれほど能力に差を感じません。
ただこの馬は骨格に見合った筋肉量に達していないまだまだ未完成な馬です。
そういった段階での今回の勝利、来年クラシックで主役を張れる器です。

・2着レーヴダムール。まだキャリア1戦でのここでの2着、この馬も来年がたのしみです。

・エイムアットビップは今回は今までのような先行する形ではなく中段できっちり折り合って
差す競馬で価値ある3着だったと思います。ただこの馬はかなり完成度の高い馬なので来
年は上位2頭とは差が開いていくのでは、と思います。

・4着オディールには厳しいレースになってしまいました。馬体から1600ぎりぎりに見える
のであの展開で4着は立派。この馬も完成度が高いのでそれほど伸びしろはないように
思います。

2007.12.04 まさかの4着
・前半は例年通りの超スローでしたが、レース後半は出入りがかなり激しい難しい競馬になりました。トウカイトリックがまさかの着外でまさかの波乱になりました。この結果が今後につながるかどうかは正直掴みきれないですが、上位はもちろん今回人気を裏切った馬も今後注意が必要だと思います。

・単勝オッズ50.7倍のマキハタサイボーグが3コーナーから一気に進出して4コーナー先頭から押し切りました。なかなか強い内容でしたが、正直重賞でどうこうという馬とは思っていなかったのでかなり驚きました。この馬のここまで勝利レースは

2005.11.06 福島 3歳上500万下 芝2600 良 8人気
2006.10.14 京都 3歳上500万下 芝2400 良 6人気
2006.11.18 京都 八瀬特別   芝2400 良 10人気
2007.05.05 京都 烏丸S     芝2400 良 5人気

の4レースすべて長距離、人気薄での勝利となっています。とりあえずこれからも長距離人気薄ではマークしておいて損はないかもしれません。

・前走時に書いたとおりネヴァブションが4コーナー2番手の積極策で巻き返してきました。開幕週の割りに時計がかかっていたのと、上がりがかかる展開もこの馬の好走を後押したように思います。これからも阪神、中山の長距離では必ずマークが必要でしょう。

・圧倒的1番人気で4着に敗れたトウカイトリック。勝負どころでの手応えがかなり悪く、外から来た上位3頭に楽にかわされてしまいました。前走、休み明けで好走した反動でしょうか。こんな馬では絶対ありません。次は必ず巻き返すでしょう。

2007.12.02 今日の結果
中山
2R☆
馬連
4-2,7 的中 510円
京都
1R☆
4-7,8,1 的中 560円

中山2R
4タマモシンドバット 2着
京都1R
4ココシュニック 2着
京都2R
3ヤマニンブリオン 1着
京都4R
3ブラックシェル 1着



今日のメルマガは完璧な結果でした。あとはGⅠを残すのみ


2007.12.02 阪神JF
・去年はウオッカ、アストンマーチャンがいたのでそれを
考えると今年はかなり小粒なメンバーで予想するのも難解
なメンバーになりました。

・昨日から全馬のレースを見ていましたが、やはりこのメンバ
ーのなかでは、ファンタジーの上位2頭11オディール、10エイム
アットビップ
が強いと思います。あとは以前東スポ杯のときに素
質を感じると書いたスマイルジャックを破っている4アロマキャン
ドル
、これまで牡馬相手に好走を続けている15トールポピー

・穴では前新潟2歳Sの1、2着の18エフティマイア、6シャラン
ジュの2頭がおもしろいと思います。前者は前走緩い馬場でのめっ
ていたので、完全に度外視、後者は前走も牡馬に混じって5着と
検討しています。一発があってもおかしくはない馬たちです。


買い目
馬連フォーメーション
1着欄  11,10
2着欄  11,10,4,15
5通り

3連複フォーメーション
1着欄  11,10
2着欄   11,10,4,15
3着欄   11,10,4,15,18,6
14通り


・混戦ですがむやみに点数を増やしてもしょうがないのでここまで。
みなさんどう買うにしろ控えめに購入しましょう。



2007.12.01 土曜結果
阪神
2R
3連複
2,13,7 的中 200円
3R
馬連
72,9,1 的中 260円


推奨馬
阪神1R
4テイエムデスカイ 5着
阪神2R
1エーシンドゥベター 2着
阪神3R
7デビルズコーナー 1着
阪神7R
10ファリダット 1着
中山9R
6エイシンペキン 2着
中山11R
6トウカイトリック 4着


・トウカイトリックがまさかの4着でメインはハズレ
でしたが、メルマガは2レース中2レース的中。
明日の阪神JFも頑張ります。

・ここは1番人気6トウカイトリックは堅いでしょう。相手は上位から10,11,3,2。
あとは穴で単騎逃げ濃厚の12ワンダースティーブ

買い目
馬連
6-10,11,3,2,12




